本体サイト 「くらくら – ClimateCrisis.JP」 を、WordPress に移行して公開しました。
ついさっきまでは、HTMLファイルのいわゆる「ぺらいち」(ペラペラ一枚)の状態で仮公開していました。(それはそれで、HTMLを手書きしたシンプルなウェブページ、私は好きよ

ブログ部分だけではなく、ウェブサイト全体を WordPress にすることにしました。


ところでそれにしても、
WordPress はリッチで Gutenberg エディタの機能性はモリモリですが、
先日から久しぶりに戻ってきたライブドアブログの書きやすさってば!
これって、単に「三つ子の魂」なんとやらなだけでしょうかね。

でも、ほかのブログサービスもいくつも利用してきましたけれども、
ライブドアブログの UI は、書きやすさが飛び抜けている気がします。

最大の難点はといえば、完成したブログの見た目が未だに MovableType の名残だってことです。
ライブドアブログで古参のブロガーだと、デザインを更新しないままズルズル来ていると実にモサッとしたまんまですよね
ライブドアブログに限ったことではなくて、当時からあるブログサービスの多くは MovableType 系か、影響を受けていますよね。

完成版の見た目は WordPress のほうが格好はいいですよね。重いけど。